« ゴールドジム | メイン | ロサンゼルスへ »

豆まき

鬼は、いろいろな事を象徴していますよね。

災い、人間の力を超越した物事へのおそれ、心の弱い部分。

一般的には、神や仏とは対照的な存在なのかもしれないけれど、人を慎ましい気持ちにさせてくれる点では共通しているんじゃないかな。

そして、こう感じられる瞬間は、本当に大切にしないと。

特に僕は。


なにかに挑戦する際、ビジョン同様、自信は必要不可欠です。

だけど、強い自信を持つ一方で、慎ましさを失ってしまうのは問題でしょ?

自信と慎みの心・・か。

相反するとは思わないけど、簡単じゃないですよね。

いや、難しい!

まぁ、今日は節分の豆まきです。

豆まきしながら、慎ましく慎ましく。

できれば、歳の数だけ豆を食べたいけれど、ミリンとパクチーが(涙)

おっ!自分の確保♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takeru-kobayashi.com/mova/mt-tb.cgi/96

コメント

ちなみに誕生日は2月3日です!
節分なの***

尊さん、こんばんは!
久々にカキコします☆
今日ハワイから帰ってきました♪
尊さんのことをハワイに住んでいる人に聞くとホットドックで有名
ですよ!笑 あとハワイで誕生日迎えました~!!19歳です。。
はぁ~・・彼氏全然できないんで
すよ・・・。悲しい・・。
尊さんに会いたいなぁ。。。

尊君、こんにちは(^^♪
豆まき、今年は忘れてました・・・。
2日遅れやけど、今日鬼は外してみますね~♪

豆まきはしませんが恵方巻きは食べましたよ(*^∇^*)やっぱり自信があると慎ましい気持ちと言うものは無くなってしまうものなんでしょうかf^_^;私の周りの人達はとても自信に満ち溢れてますが、どうも慎ましさと言う気持ちは感じられないので……(-.-;)でも尊さんは自信と慎ましさ両方とも持ってますよ(*´エ`d)自信もあって慎ましい尊さんだからこそ皆大好きなんですよ(*´艸`*)これからもそのままの尊さんでいて下さいね(o≧∇゜)o私も慎ましさだけは忘れないようにしたいです!…でもその前に自分に自信を持たないと…(-o-;)

私は今春、エベレストに挑戦します。小林さんの考えていらっしゃる次元には足元にも及びませんが、「自信と慎みの心」何か心に響きました。肝に銘じます。また終わりましたら結果報告させて頂きます。これからも応援しています。

尊さん、こんばんは。

豆まきなさったのですね。行事には必ず意味があって、それを感じながら行う事って、背筋がぴんとする気がします。

慎ましさと自信を両立させる事って本当に難しいと思います。大抵の人はどちらかに、中には両方に欠けているのではないかと・・・。でも、両方持とうと意識する事がまずは大切ですよね。

2匹のワンちゃんに負けず、お豆を確保できたようですね。我が家でも豆まきをしました。昔はもっと食べたい!!と思っていた豆も、そろそろ食べるのが辛くなってくる・・・(笑)

昨日豆まきしました♪ウチはワンちゃんがまいた豆を全部食べてくれたので掃除しなくてすみました!(笑)
もちろん自分の年のぶんの豆食べました!
自分の年、プラス9粒食べると健康運UPで、自分の年プラス7粒食べると金運UPで、自分の年プラス4粒食べると人間関係が良くなるんですよ♪

初めて書き込みします。
「TVチャンピオン」を毎週観ていた私は、幸運にも尊さんのデビュー戦を観ることができました。

こうやってご自分のことを発信することは素晴らしいことだと思います。ますますファンになりました。

慎ましさ…。確かにそうですね。謙虚さとも言えるかな?
自己を客観視することができる冷静さを養いたいです。

ブログの更新楽しみにしています。

こんにちは★豆まきしませんでした~;恵方巻きは食べましたよ♪

はじめまして☆

色々な縁からこちらに来させていただきました!
日本で見かけないな~と思っていましたが海外で大活躍なさっていたのですね♪
素晴らしいです☆

節分でしたね。。
確かに『福』も大事ですが『鬼』も大事ですよね!鬼の存在があるお陰で、福を有難く感じることができる★

鬼さんにも感謝ですね笑。

いつも尊さんのお話の内容からはたくさんのことを学んでいます。
今回のお話も凄く勉強になります。
僕の場合は節分の日に豆まきをあまりしたことが無くて幼稚園の時に少しだけしただけです。久しぶりに豆まきしてみたいな〜。

風邪がちっとも良くなりません。
しかし!
明日から新しい年が始まります!そう、今日は旧暦の大晦日です☆
元気を出さなくては。

大晦日からお正月にかけての時間は、とても厳かな気持ちにさせられます。
明日からまたどう生きよう、と考えていたところでした。
尊くんが言う「自信と慎ましさ」を同居させられる、奥深い人になりたいですね。
私から見ると尊くんは「実るほど頭を垂れる稲穂」です。
そんな人になりたいと常々思っていますが。私の場合まだ実ってもいないので先の話ですね。

そんなことを静かに想う旧大晦日。さて一人で豆まきしよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)