« 今日の記事について | メイン | 建国記念日と言い伝え »

文化の違い

先月のお話です。

ある友達(日本人)が、ロバート(アメリカ人)に血液型を聞くと、知らないと応えました。

友達「えっ、輸血の時どうするの?」

「必要な時に、ドクターが調べればいいじゃん、何で(あなたは)知ってるの?」

友達「・・・・・」

同じ事を、一緒にきた仕事の仲間達(アメリカ人)にも聞いていましたが、全員知りませんでした。

僕はこの時の、日本人とアメリカ人の会話が興味深いと感じました。

そして、先日ロナさん(アメリカ人)に会った際、自分の血液型を知っているかを尋ねてみました。

なんと、

やっぱり知りません。

日本でわりと登場する、血液型による性格の分類。

アメリカでは、きっと通用しません。

だって、知らないんだもの。


僕自身は、血液型を聞かれても、何も考えずにこたえてきました。

A型なのですが、日本人が持つA型のイメージを、好きでも嫌いでもないからです。

でも、知り合いで、血液型を聞かれるのを嫌う人がいます。

血液型の分類に当てはめて見られるのが嫌なのです。

血液型を言うと、良い顔されない事が多いからなんだそう。

自分が同じ経験をしていたら・・・。

きっと聞かれたくありませんね。
(でも気になってしまっているためか、本人はいろいろな人に血液型を聞いて、そして、必ず聞き返されてしまってますが)

ちなみに僕は、

典型的なA型だよ、と言われる事もあれば、

B型だと思った、

ABっぽい。

などいろいろ。(間違われるの好きです)

人間の性格を4パターンにわける時点で、無理があるって事なのかな?


あれ、でもO型だ、と言われた事は、一度もない。

血液型の性格分類を知っている人から、O型に当てはまりにくい性格だと思われているって事なのかな。

でも、世界的にみれば気にしている人のほうが少ないんだろうなぁ、と思うと、かなり気にならなくなります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takeru-kobayashi.com/mova/mt-tb.cgi/212

コメント

日本では、十人中、a型4人、o型3人、b型2人、ab型1人位。

アメリカ人の人達は血液型なんて気にするなって日本人に教えてくれてるんですよきっと

私はB型でいつも絶対B型でしょって言われます

でも日本人にも気にしない人は沢山いますよ

気にする必要はあまりないですよ

そうですね!
血液型で人が分けられるなら性格なんて関係ないのと同じですもん。
血液型で判断するのはおかしいし、日本人はその話題を取り上げすぎだと思いますね!その人がどんな人かは話たり遊んだりして分かってくると思うので^^♪

尊くんこんにちは★面白い話ですね。友達などの血液型って何気なく気になって聞いたりしますが、外国人の人は知らない人が多いんですね。私の友人(B型)は日本人の人口で一番A型が多く、何でもA型が基準になるのが嫌っていう子はいました。B型は変人とか変わり者とかよく言われるそうですが(B型から見ればA型が変わり者だとか(笑))でもやっぱり文化の違いって面白いですね。

オーストラリアの人も自分の血液型知らないんですよね。
でも韓国では日本と同じように血液型によって性格があるらしく、しかも日本の分類の仕方に似てるみたいですよ。

アメリカの学校で働いていますが、そういえばかかりつけのお医者名や予防接種の記録を書いて提出する用紙に、血液型を書く欄すらありません。定期的に献血をしている人は自分の血液型を知っていますが、ほとんどの人は知りません。

おもしろい話ですよね。
血液型別性格分類が盛んに流行った時, 私もとても関心が高かったでしょう。
曖昧な説明だから確かに自分と違う部分があると言っても, 自分とまったく同じだと思いやすいですね。
それが一般的な心理でもあります。
私は O型なのに私を O型だと思う人々はあまりいないですね。(笑い)
それで信じるというよりは興味主で軽く話したりします。
尊さんの言葉のように悪い偏見が生じてしまうこともできますね。
そういう部分があるから気を付けようと思っています。(^-^)

アメリカの人は自分の血液型を知らないんですね。少し驚きました(☆o☆)
日本では知ってて当たり前みたいに思ってましたけど、話を聞いてみれば確かに必要な時に調べてもらえば知らなくても困らない事なんですよね。私はAB型ですけど、そのままだって言われますね(笑)

各国家の意見は異なった、かもしれないそれらは分類は異なったのだ、私は極めて"A"型の人を得るとても良い付き合う、私は A型の人がとても好きだ、小林はこんなに思わないか、私も好まないで書く型人を区別するの個性の習慣、しかし時に本当にとても基準よ (笑)

アメリカの方は血液型をしらないんですね(゚∀゚)
なんだかそれを聞いてほっとしました(´∀`)ノ
日本では血液型で性格を括られたり、B型の私にはあまりよかったことがありません(*´Д`)
昔?は血液型の種類はもっとあったみたいですょー(゚∀゚)アハ

私は占いとか血液型とかの話題は本来苦手と言うかどうでもいいというか、そんなことでざっくり分類する事にあまり意義を感じない性質です。
そのくせ、極稀に話題を振られればそれなりに乗っておくと言う八方美人です。
ガールズ・トークって言うのも苦手ですね。
女らしくないのでしょう。
時に日本人の型に嵌める様な考え方を窮屈に感じますし、(実際何にも悪い事してないのに、好きなことしてるだけで批判されてるみたいです。主婦なのに・・・とか)
で、言いたい人には言わせておきましょう、って思うしかないです。
NYにいるとほっとすることがありますよ。

血液型にこだわるのは日本人だけみたぃですよ??
確かに初対面の人や、話の種に聞いたりしますね(*´∀`*)

けど、意外と当たってる気がします☆
あたしはO型なんですけど、おおざっぱなのに変に几帳面だし(*`・ω・´)
その人を知る1つの手段でもあるきがしますヽ(。´▽`。)ノ

アメリカの方って血液型知らないんですねっ(◯Д◯)ビックリしましたww
私はB型なんですが誇りを持ってます(笑
B型ってあんまり良いイメージをもたれてないのが切ないですねー。゚(゚´Д`゚)゚。私も血液型間違われるの好きです♪

興味深いですね。
アメリカ人の方はほとんどが自分の血液型を知らないなんて!!
日本では本当によく血液型の話が出てくるし、
血液型による固定観念も結構ありますよね。

尊くんは、なんかA型っぽい気がします(^-゜)笑

そういう私はB型なのですが、B型ってあんまりいいイメージで思われないことが多いですよね。

でも!
私はB型が大好きだし、B型の人も大好きです。B型であることを誇りに思うタイプです(笑)

日本人は血液型にこだわる人が多いですよね(^-^)私もその一人なんですけど(汗)友達の知らないと気が済みません。性格とは医学的に関係ないらしいけど…Σ( ̄□ ̄)!

アメリカでは自分の血液型を知らないんですねぇ!!びっくりしました( ̄○ ̄;)
私は血液型のことはあまり気にならないタイプですね(・ω・)/

はじめましてm(__)m 今日初めて尊クンのブログ見ました(≧∪≦)!初めて、大食いの番組に出てからあまりテレビで見ることがなくなり少し寂しかったデス…でも今日ブログを読んでぃろな大変だったコトを知りました!! これからゎテレビであまり見れない分、このブログをみて応援しています!!!

そーなんですか?!
私はB型で周りからB型やろ!て当てられるのは複雑な気持ちで〜(笑)結構気にしてた時もあったんですけど尊クンの今日のブログ読んで気にすることナイなぁ( ´∀`)って思いました♪〃

えっ!アメリカは自分の血液型知らないんですね!なんかすっごくビックリしてます!(笑)
本当に文化の違いを感じますね!
私はO型だけど、血液型はあんまり気にならないかな。血液型だけで人の性格はあんまり決まらない気もするので!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)