世界最高のホットドッグとは?
僕はホットドッグのチャンピオンとして活動してきました。
というか、活動の結果ホットドッグのチャンピオンでもあった、というのが正しい言い方。
ホットドッグに限らずいろいろな大会に出場していろいろなチャンピオンになりました。
でも、いつのまにかホットドッグの印象が強くなっていたわけです。
最初は戸惑い、活動への懸念もありました。
ひとつの食品の印象が強くなりすぎるのは、食品すべてがマーケットに成りえるコンペティティヴ・イーター(フードファイター)にとって、不利に働く気がしたんです。
えっ、なんかマーケットが小さくなっているんじゃ?って。
でも、今は気にしなくなった。
それどころか、逆にうれしい。
これだけの情報化社会。
マスからニッチでも、ニッチからマスでも、ブランド力って大切じゃない?
だったら、ホットドッグでイメージされる人間ってのも珍しいし、
ホットドッグ様とあわせてひとつのブランドって思えば、これは大変光栄な事。
他の食品の大会に出場さえできれば、競技プロでいられるし、悪い事ないかも。
そう思うようになって、だんだんホットドッグに愛着が強くなってきたみたい。
もともと仕事で、ホットドッグを食べる機会が多かったので、以前より味まで気になるようになりました。
いえ、そんなにうるさくないですよ。
好き嫌いは人それぞれですしね。
でも、人工ケーシング(偽者の腸)は使用していて欲しくないなぁ。
贅沢いわないから、これだけは守られていて欲しい。
ホットドッグはまず、単体でおいしく!
じゃないと、どんなパンやトッピングでもおいしいと思えなくって。
残念な事に、日本では、このまがい物のホットドッグによく出くわすんですよね。
ホットドッグ注文して、このソーセージが出てくるとガッカリします。
カニだと思ってたら、カニ風味のかまぼこが使われた食品がでてくる時のショックと似てます。
勘違いするから名称変えて欲しい。
ホットドッグ風サンドでいいじゃない。
もしかしたら、これだけでもうるさいと思う人が多いかもしれませんね。
でも、ホットドッグの小林尊だしな、って事で、これぐらいは聞いてやってください。
それで、
もう少しだけこだわらせてもらうなら、パンについて。
パンは主張しすぎていないのが好き。
甘みが強すぎたり、バターの味しっかりのパンは、本当に力のあるソーセージとは合わないです。
目が粗くて、ホットドッグの脂や肉汁をしっかり受け止めてくれるもの。
目の細かいモチモチしたパンだと、食べていて口の中のベタつき感があるんです。
聞こえは悪いけれど、パサパサなパンで。
でもフランスパンまではいきません。
固くないパサッ。
なんか、結構うるさいように聞こえるかもしれないけれど、この条件をクリアされた物っていっぱいあります。
海外のいろいろなところで食べてきました。
実はそんなに珍しいこだわり条件ではないのです。
同じような嗜好の人も、多く存在しているって事。
もし、徹底的に厳しくするのなら、
世界にただひとつ!最愛のホットドッグ
ネイサンズではありません。
見た目の特徴だけあげても、細かすぎてキリがありません。
スムースでテカテカつるつる感があって、
色はシルバーダッフルで、オッドアイをもっていて・・・
というか、こんなのは後付けで好きだから全部好き!!
それより、
すぐにピンときました?
愛ホットドッグは、愛犬パクチーでした!
ちなみに、呼び方はチー、チーちゃん、チッチなどいろいろ。
hotdogのdogがダックスフントの事だというのは、あまり日本では馴染みがないのかもしれない。
それどころかドッグではなくドックだと思っている人もたくさんいる。
そういう僕も、初めて優勝した年は、曖昧でした(笑)
アメリカで、僕がミニチュアダックスを飼っている事を知ると、「ホットドッグだ!」っといって笑う人がいるんです。
カナダでも言われました。
ダックスフントから、食べるホットドッグをすぐに思い浮かべられる人が多いんです。
僕は、言われてからハッとするくらいで、ホットドッグから、すぐにダックスフントを連想する事はないので、
日本人が想像する以上に、国民にとってとても身近な食べものなんだろうなぁと感じます。
ちなみに、ソーセージ単体でホットドッグと呼びますので、パンがないものを意味している事もよくあります。
僕の記録は、「50 hot dogs and buns in 12 minutes」なんて紹介されます。
コメント
チー。チーちゃん。チッチ。どの呼び方でも、とても響き可愛いですね!
投稿者: マーブル | June 17, 2008 10:39 PM
久しぶりにコメント書きますo(^-^)o
確かにホットドック=尊サンですよね♪
あと私的に『固くないパサッ』という言葉がおもしろかったです(*´∀`*)笑
愛犬パクチーチャン可愛いですね(^∀^)
ホットドック=ダックスフントというのも初めて知りました☆また一つ賢くなれたような気がします(*´∀`*)
投稿者: 芳恵 | June 17, 2008 10:38 PM
>カニだと思ってたら、カニ風味のかまぼこが使われた食品がでてくる時のショックと似てます。
もうほんとにおもしろいです。(*´∀`*)わたしも旅館で完全に松茸と信じていたお吸い物がしめじだったことがあります。(そもそも気付きなさい)
同じ種類のもの食べ続けていると違いがすごい分かりますよね。
それにしてもわんちゃんかわゆいです。(*´∀`*)
投稿者: lovemiko | June 17, 2008 08:32 AM
写真の愛犬の印象は、可愛く言うと明かした(^^)
投稿者: *涼* | June 16, 2008 04:21 PM
確かに甘いパンとソーセージは合わないですよね。
自分は給食に出るホットドッグが好きでした。
投稿者: すりき | June 16, 2008 04:15 PM
さすがにネイサンズでも勝てませんね!最愛のホットドッグ!(笑)
チーちゃんとかチッチとか呼んでるのね。
投稿者: 圭 | June 16, 2008 01:53 AM
尊さω(^ω^)
ホットドッグ
めちゃくちゃ
好きなωです
ネ(・∀・★)☆
また色ωなこ
とについて…
語って下さい
(σ・∀・)σ§
楽しみです♪
投稿者: かぉり | June 15, 2008 11:57 PM
確かにホットドッグと言うと僕等の頭の中に思い描くのは尊さんですね!というより尊さんのイメージが強すぎて他の物のイメージが全く思いつかないって感じです。
久しぶりに愛犬の写真が出てきましたね〜やっぱり猫もかわいいけど犬もかわいいなぁ〜。
投稿者: 澤田 | June 15, 2008 11:44 PM
確かにホットドッグと聞くと尊さんを思い浮かべてしまいます(^^)hotdogのdogがダックスフントの事だったなんて知りませんでした。またひとつ勉強になりましたv(o^∇^o)でもホットドッグでイメージされる尊さんが、パクチーちゃんに出逢えた事って何だか運命みたいですね(*´艸`*)
投稿者: 由紀 | June 15, 2008 09:53 PM
初めて知りました!!
尊サンのブログを見てるといろいろ勉強になります(^-^)/
投稿者: ☆タカ子☆ | June 15, 2008 08:36 PM
おもしろいですね〜!初めて聞きました☆日本人は知ってる人、少なそうですけどね!
私はホットドックって聞くと、なんのためらいもなく尊さんを思い浮かべます!頭にインプットされているんですよね!
パクチー久しぶりですね♪
相変わらず可愛い〜(o^-^o)♪♪
みりんは元気ですか?♪今度写真載せてくださいね!(^^)
投稿者: *愛* | June 15, 2008 06:25 PM
TAKERUさんってとっても幸せ者ですよ。だって、好きな食べ物で仕事してるし、ホットドッグについて書いてること読んでいると何かこっちまで幸せになってくるよ。今は、治療中で活動できないかもしれないけど、今だからこそまたできることってあるものね。スランプとか、ケガとか病気とかって、考えようによっては、神からのプレゼントだと思う。その人がさらに成長するためのものととらえると、この世に無駄なものなどないと思うよ。TAKERU さんがさらに大きくなるため今があるんだよ。
投稿者: ピま | June 15, 2008 05:59 PM