UFFOが運営するフードファイター小林尊の公式blogです。
takeru-kobayashi.com

« November 2008 | メイン | January 2009 »

December 25, 2008

Merry Christmas!

空港のまわりには、雪が溶けずに残っていたりしますが、昨夜はあまり寒くなかったです。

朝食を食べたので、これから、名倉の姉貴と出かけてきます。

とりあえず、今日が終わる前にと思って、

あいさつでした。

December 24, 2008

今日出発します

昨日、日帰りで長野に行きました。

今から横浜へ出かけ、用事をすませたらそのまま成田。

NYへ向かいます。

年末忙しくなるとは思ってなかったなぁ(汗)


では次はNYから。

行ってきます。

December 22, 2008

東京で旧友と

高校時代の友人に会った。

1年ではクラスも一緒でした。


高校卒業後は、ずっと会っていないと言っても、彼にしてみれば、みなさんと同じようにいろいろなところで僕を確認できるでしょ。

けれど、僕の中の彼は、12年前のまま。

なんかアンフェアだよね。

でも、すごく懐かしいし、

応援してくれていた事もわかって

とても嬉しいです。

また、東京で同郷の友人に会うってのも、

懐かしさや嬉しさが増すのかも。


過去、現在、未来、と話がはずむ。

記憶力が良いと言われた。

でも、忘れ物はしょっちゅうで、

変わってないな、と言われました。

昔の事は良く覚えてるって、お年寄りみたいかな(汗)

20081221-2.jpg
とりあえず、僕の写真ですが。

ご協力ありがとうございました

20081221-1.jpg

有楽町駅前で行われた募金活動に参加しました。

活動を通して、みなさんの温かみにふれる事ができて、僕自身とても良い経験になりました。


今後も募金活動は行われますし、振込みしていただく事もできますので、

ご支援よろしくお願いいたします。

December 21, 2008

今日の募金活動

http://www.onegaishimasu.jp/

1時~3時までは確実に有楽町駅前にいます。

ご協力をお願い致します。

December 17, 2008

不思議が多い

20081217-18.jpg

Wasedaさん

マスクだらけの壁に囲まれた奇妙なBARが生息地。

渋くて、身長も高くて、お洒落で、

まぁ、とにかくすごくカッコイイ男なんだけど、

その生態はほんと謎が多い。


家を一週間ほど空けてた時、ずっとお世話になりました。

昼も夜もお酒を飲み続けさせてもらいました。

夜から朝7時頃まで飲み、ついでにランチでも飲んで、

の繰り返し。

久しぶりにこんな飲み方したな。
(普通、チャンスは学生までだよね)

すごくレアなお酒、スペシャルなお酒をたくさん飲ませてもらいました。

良いお酒飲むと、ハッキリ違いがわかるから、

自分もお酒の味がわかるかも、

と勘違いできます。

お酒の名前は忘れました(泣)

名前を聞きなおしながら、

この名前はすぐ忘れるんだろうな、とわかってたんだよね。


写真写真3

かに三昧

20081217-12.jpg

20081217-13.jpg


マリンの作品
20081217-14.jpg
みなれているお金の一部分。

日常の一般的な「モノの見方」を壊し/変えるという試みであり、もっとも重要なのは「見ているが、意識していない」という見方を変えることである。(Malin Baumann)


意外!ではないけれど、彼女がこんなすごい作品を作るなんて知らなかった。
20081217-15.jpg
建物の外からみると、中の人や物の影もアート



マスクの展示会
20081217-16.jpg


20081217-17.jpg

写真写真2

パーティ1
20081217-5.jpg


20081217-6.jpg
スタイリングはすごい人が(それについてはおいおいと)
20081217-7.jpg
こちらも
20081217-8.jpg
こちらも本人の髪でできています。



パーティ2
20081217-9.jpg



20081217-10.jpg


20081217-11.jpg

Corrie's Bistro

美味しくて驚かされすぎるお店。

Corrie's Bistro(コーリーズ・ビストロ)

堅苦しさがないのに、出てくる料理は感動もの。

20081217-1.jpg
例えばカウンターで食べちゃう




食べるたびに、いちいち大きすぎる反応しちゃいます。

20081217-2.jpg

興奮しちゃって、落ち着いて食べる事できず。

20081217-3.jpg

内緒にしたいお気に入り。

そのナンバー1のお店。

なのに


紹介します。

予約もとりにくいほどなので、紹介されてもあまりメリット感じないでしょうが、


お店よりシェフの話をしたいから。

20081217-4.jpg
Koriyamaさん

こだわりと愛情がある。

プロです。

自分の在り方!が伝わってくる料理が次から次へと登場する。

食べて味わう芸術だからね。

行った人なら料理が素晴らしいのは誰でもわかる。

Koriyamaさんの世界を少しでも感じられたらラッキーです。

December 15, 2008

ご支援よろしくお願いします

http://www.onegaishimasu.jp/

21日、有楽町駅前(丸いの前の広場)で11時~16時に募金活動が行われます。

川口秀夫さんの肝臓移植のためです。

移植手術しか生きる道がない川口さんの現在の時間は、

非常に緊迫した命の時間です。

ご支援をよろしくお願いします。


当日、僕も午後から募金活動に参加します。

こちらのブログをみた方、お友達にもお話してください。

いらっしゃる方、声かけてね。

写真写真1

20081215-5.jpg
Cigar Bar

20081215-6.jpg
吸わないのに、ここは4日連続で通っちゃった。



20081215-7.jpg
mod's hairのIchimuraくん


20081215-8.jpg
彼の作品

バリカン使ったら子供っぽくなったけど、かなり気に入ってました。

お詫び お知らせ

しばらく留守にしちゃってごめんなさい。

NYでは、The food bank of New York主催のフルーツケーキのコンテストがあります。

実は、コンテスト以外の事に頭の中が占領されてました。

で、気持ち切り替えて、急いで調整始めたのでブログをサボっちゃってました。



これまでブログにしなかった出来事を

写真多く、文章少なくで紹介しますので

あれこれ考えて楽しんで下さい。





20081215-1.jpg
Norikoと六本木で食事して
20081215-2.jpg
ミッドタウンも
20081215-3.jpg
素敵でした。

20081215-4.jpg

コンテストは、

今年最後だし、気持ち良く終えたいと思います。

もちろん、少しでも社会貢献につながるのならば、幸せであります。

December 06, 2008

よくつけております

こちらのアクセサリーはビルウォール(Bill Wall Leather)

20081206-1.jpg


なんにでも合うし、ずっとつけていると身体に馴染んでくる気がするので活躍する。

そしてだんだん存在感がでてきたりする。

僕のはブウのよりチェーンのボールが少し小さいみたい。

さらに小さいボールは、女性に似合います。

リングは分厚いので、箸を持つとき邪魔です(汗)

だから左の人差し指につけます。

20081206-2.jpg
ビルウォールジーンズと(リング外すの忘れた)

痩せたので、このジーンズもはけるようになった。

December 05, 2008

憧れ mimura 

名古屋の栄にあるmod's hairに7年間通ってたんだけど、通い始めからのヘアスタイリストのmimuraさん
に、

今のヘアスタイル好きだよ

って言われちゃった♪

やった!嬉しすぎ。

Katsuji's Choiceすごい。

真面目に、どう考えても、髪の事はmimuraさんにほめられるのが絶対一番うれしいんだよね。

ファッションセンスとか雰囲気とか、ついでに声まで含めて、ほんと好きだったからね。

好きって言うより、なんだか憧れっぽい。

いや、憧れ入りの好きって感じかな。

女性に生まれたら、見本にしてた気がする。

まぁ単に真似ても、似合う似合わないがあるんだろうけど、

ああなりたい!こうなりたい!は楽しいよね。


とにかく、mimuraさんにほめられると、必要以上に嬉しくなる。

嬉しいに必要以上なんてないかな。


かなりのペースで通ってた時もあって、それって会えるのもひとつの楽しみになってたのかもなぁ。

僕のドキュメンタリーのビデオ持ってる人、美容室のシーンにチラッとうつります。


ところで、mimuraさんの

ってどの写真みて言ってるんだろう・・・

これは聞いておかねば。



いつかモッズにも遊びに行こうと思うんだ。

mimuraさんはもういないけど、次に担当してくれたichimuraくんが元気にやってるはず。

彼にも会いたい。




原宿歩いてたら、コートにマフラーで防寒完璧な人がいたかと思えば、Tシャツの人も。

違いすぎで笑える。

なんとなくTシャツの人の気持ちもわかる暑さでした。

服の下で、汗がたれてるのわかって気持ち悪かった。

December 02, 2008

クリスマスはNY

行きたい行きたいと思っている事は大切。

ちょっとづつ、縁が深くなっていく気がする。


月末にNY行きます。

イヴ、クリスマスもNYで過ごせる。


僕の暑い熱い夏はNY、

そして、

冬(クリスマス)のNYの最高。

完璧。


とにかく、

二年前と違って、今年は寒そう。

マイナス何度らしいです。

でも、澄んだ夜に氷点下の世界って雰囲気ある。

聖なる夜にも氷点下の時間を。


良い写真撮れるように祈ってね!

まぁ遊びで行くんじゃないんだけど。


今年最後にNYで、来年のためにいろいろできたらな、と思います。

December 01, 2008

Thanksgiving house party

DianeとOlivierのご招待。

パーティで会った仲良しカップル。

20081201-1.jpg

デコレーションして、みんな手作りの料理を持ち込んで、

楽しいパーティです。



飲んで、食べて、

歌って、踊って、

警察きた(汗)

それでも結局、

4時から始まったパーティは11時くらいまで、ずっーと騒がしかった。


Thanksgivingは、日本だと平日でしょ。

だから日曜日の昨日やったんだろうなぁ。

日本人はお祝いしないもん。

こういう温かいパーティ好きなんだけどなぁ。


料理も全部美味しかった。

でもご覧の通り。

20081201-2.jpg

サラダだけは、ほとんど食べられてない。

みんな偏食です(笑)

野菜もとりましょう。