« 蘇州大会 | メイン | 追加情報 »

色の力と不思議

髪が黒くなった事で、

印象が全然違うとよく言われます。

誰なのか気づいてもらえないなんて事まであるほど。

そしてみんな黒い方が良いと言ってくれます。

僕自身は何もかわっていないのですが、ブラウンより

真面目そう・頭良さそう・上品そう・・・と言われます。

嬉しいですが、実は黒が似合っているというより、そのまま黒という色の持つ力のような気がします。

黒はハッキリした色です。

色というのは曖昧なもので、赤と言っても何通りもの赤が存在します。

みんなそれぞれの赤を想像します。


日本の国旗の太陽は赤で表現されています。

そのためか、太陽を赤で描く子供が多いと聞いた事があります。

他国ではオレンジや黄色の太陽の方が違和感がない人が多いようです。

虹は七色とされますが、文化によっては6色だったり5色だったりです。

僕の持っているアメリカの子供向けのピクチャーディクショナリーでは6色でした。

色と色の境界がハッキリしないわけです。

夜空の星は白でも黄色でもゴールドであってもいいわけです。

ですが、白と黒だけはだいたいみんな同じです。

白黒付けるのが一番ハッキリするわけです。

僕は髪を黒くしました。

このハッキリした厳格な色のおかげなのか、

まえよりいくらかエレガントに誠実に見えるようです。

・・・本当はダークブラウンらしいのですが、

周囲から見ても、自分で見ても黒なので、

黒という事になりました。

今日はインタビューを受けながら、もともとのしゃべり方と内容がこれだけ軽くても、髪が黒いだけで、多少説得力が増したりするんだろうかと気になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takeru-kobayashi.com/mova/mt-tb.cgi/529

コメント

尊さんはたぶん髪を何色にしようと似合うような気がします!
青色も似合ってたし、緑もコレといった違和感があまり感じなかったので、おそらく全色お似合いになるのではないかと思います。

川口さんの募金箱近くのショッピングセンターにありそうです。近々行って募金します。

川口さんの募金箱近くのショッピングセンターにありそうです。近々行って募金します。

尊さんこんばんは☆
最近コメント書いてもエラーになっちゃうんだけど、なんでだろう?

髪の色ってイメージが変わったりしますよね♪尊くん男前じゃし絶対黒髪も似合うじゃろうな(*^_^*)

コメントを投稿