UFFOが運営するフードファイター小林尊の公式blogです。
takeru-kobayashi.com

« ALEXANDER McQUEEN: Savage Beauty | メイン | Japan national fencing team's last dinner before they leave for Toronto »

Ess-A-Bagel, 3rd Ave

こちらは御なじみのミッドタウンにあるエッサ。

51st STにあります。

外観はこちらの方が好き。

店内もこちらの方がかなり広いのですが、エリアがエリアなだけに、時間によっては長いラインができます。


Ess-A-Bagel.JPG


Ess-A-Bagel-2.JPG
たっぷりのスモークサーモンとクリームチーズ。

日本だったら2000円ぐらいの値段になっちゃいそう。

こちらでは1000円あれば、食べ切れない人もでててくる量。

この、外カリカリ、中モチモチは日本のベーグルにはない。

硬水、軟水の違いだと聞いた事があります。

ほんとうのところはどうなのかよくわかりませんが、確かに僕が今まで食べた日本のベーグルは、ここはもちろん、ニューヨークにあるベーグルとは全く違うもの。

ちなみに、同じ硬水を使っていても、なぜかアメリカではニューヨークのベーグルだけがやたらうまいらしいです。

水が比較的綺麗なのも理由?
Ess-A-Babel-3.JPG

昨年、雄貴の友達、地蔵もこちらに連れてきてのですが、地蔵は感動して帰国後に日本でベーグルめぐりをしてみたそうです。

でも、エッサの味には遠くおよばないものばかりで、日本で美味しいベーグル食べるのはあきらめたそうです。